診療内容|所沢市 内科・糖尿病内科なら 小手指タワークリニック

生活習慣病

生活習慣病とは、食事や運動、休息、飲酒、喫煙などの生活習慣が発症の原因になる病気です。代表的なものとして、糖尿病や高血圧症、脂質異常症(高脂血症)が挙げられます。中高年に多く発症しますが、中には30代で起こる方もいます。以前は「成人病」と呼ばれていました。

花粉症

風邪、胃腸炎などの一般的な病気からインフルエンザ、花粉症など季節性の病気などにも対応します。

骨粗しょう症

骨粗しょう症は、初期には自覚症状に乏しく、骨折して初めて病気を自覚することもあります。高齢者では腰痛の原因になり、寝たきりや介護が必要な状態になるリスクが高まるため、早期発見・早期治療が大切です。
当院では、手首にある手根骨のX線写真から骨密度を判定する方法(MD法)を採用しています。MD法は被ばく線量が少なく、数分で結果をご説明することができます。
特にご高齢の女性の方は、自覚症状がなくても一度検査を受けられることをお勧めします。

禁煙外来

生活習慣病の治療と防止を目的に禁煙外来を行っております。禁煙をお考えの方はご利用いただければと思います。

※現在、チャンピックスが出荷停止の為禁煙外来をお休みしています。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群を放置しておくと、動脈血酸素飽和度の低下、動脈血二酸化炭素分圧の上昇が生じ、糖尿病、不整脈、高血圧などの疾患を合併するリスクがあります。いびきが治らないという方は一度受診ください。

各種測定

当院では、健康診断と所沢市の特定健診を行っています。健康診断は実施する項目によって料金が異なりますので、ご希望の方はお問い合わせください。実施項目は下記の通りです。
また、特定健診を受けられる方は、ご希望に応じて骨密度の測定や、男性の場合にはPSA測定(前立腺癌の腫瘍マーカー)も行っています。

実施項目

• 胸部レントゲン
  • 心電図
  • 聴力検査(オージオメーターを使用した検査)
  • 視力検査
  • 血液・尿一般検査

各種検査

当院で検査を受けるにあたって、特に準備することはありません。通常通りに食事をとっていただいて大丈夫ですので、ご安心ください。健康診断で何か指摘を受けた項目があれば、その結果をご持参ください。

各種予防接種

当院では各種予防接種を行っています。
季節性インフルエンザワクチンの接種は毎年10月下旬頃より開始していますが、詳細につきましては、当院ホームページをご覧ください。

当院が行っている予防接種

• 肺炎球菌(成人)
  • 季節性インフルエンザワクチン
  • 麻疹・風疹混合(MR)